曽山寺マスターズのエントリー締切が少し伸びた関係で、サーフスリー店頭でも明日までは受け付けています!チームサーフスリーみんなで参戦しますので、良かったらぜひ参加しませんか??
さて。
今年の梅雨は、なんだか割と波ある宮崎ですが、今日は一旦サイズダウンしたようです。
次男坊が若干足を痛めていることもあって、無理して入るほどでもなさそうだったので、長男坊お得意の釣りに兄弟ででかけていった午前中でした。(釣り果も少しあり)
宮崎はサーフィンに良し、釣りに良しと我が家の息子たちにとっては最高の遊び場となっています。とくに長男坊は釣りにハマりまくっていて、普段は人見知りもするしクールなのですが、釣りのことになると結構熱くなったり人見知りもあまりしないから見ていておもしろい。
ゆくゆくは次男坊がサーフショップをして、その横で長男坊が釣具店をして、そのまた横で三木じいさんがウェットスーツでも作るのかしら?
…な~んて、そんなうまい具合には物事は運びませんが、なんでも口に出しておくと良い気がするので、そんな妄想も綴っておこう。そうしよう。
(おばあさんになった私も、国語が弱い我が家の男子たちのために、せっせとライター的なことをしているかもしれません(笑))
そうそう。
サーフィンとはまったく関係ないのですが、良い話だったのでちょっと書き留めておきます。
昨日長男坊が修学旅行から帰宅。疲れていて何も話してくれないかなあと思っていたら、意外といろいろな話をしてくれました。そんななかで、京都、大阪にてたくさんの地元の方に親切にしていただいたのだそう。
お昼を食べた喫茶店にて、次に行く場所への行き方を尋ねようとお店の方に地図を見せると、この地図では分かりづらいからと、すぐに手書きで簡単な地図を書いてくださり、おかげで迷わず目的地にたどり着けたという話。
はたまた、別の観光名所に向かっていたら、年配の女性が割と大きな声で近づいてきて、最初怒られるのかとビビっていたら、行く先を尋ねられて、「ついて来なさい」と。そしてあそこが第一ポイント、そこが第二ポイントと、道案内をしてくださったうえに絶景ポイント?みたいなポイントまで教えてくださったとのこと。
その他にもとにかく行く先々で、いろいろな方が話しかけてお手伝いをしてくださったそうで、土地柄というか何というか、まさしく良い修学旅行になったみたい。どなたかは分かりませんが、親としても本当に感謝しきりです。何よりも、「楽しかった」のひと言がとてもうれしかった親心。
そんな、今日は子育てあるあるでした。
サーフィンとはまったく関係のない話でしたが、こんなふうに、子育ても楽しみながら、さらにサーフィンも家族で楽しみたい!そんなファミリーを応援するショップでもありたいものだなあと、いつも思っています。