見つめる

備えあれば憂いなし。在庫を切らしておりましたリーシュロックの補充完了!予備を1本常備しておくようにしていると安心です。

 

さて。昨日、今日とイマイチお天気が冴えない宮崎。波は昨日午前中はまずまずだったのですが、今朝はオンショア傾向のようです。(しまった。昨日入るべきだった)

 

昨日までちょこちょこと空いた時間に、息子のサーフィン動画編集をしていました。好きだと思われるかもですが、本当は、面倒くさいことが大の苦手。動画を取り込んで、必要な部分をピックアップしたり、トリミングしたりするのがも、の、す、ご、く!面倒くさいんです。無論それさえ終われば、残りの編集作業は楽しいばかりなんですけどね。とにかく短期集中タイプなので、やると決めたら一気にやってしまいたいのでした。

 

こういうのを作ってあげると(タイプによるとは思いますが)すごく喜びます。少しでもモチベーションが上がるのならばと、はりきる母心。

 

男子子育てを語れるほど大した子育てはしておらず、どちらかと言えば喜怒哀楽全開で子どもと同レベルになってしまうダメな母ですが、ダメなりに、「息子たちのがんばりはしっかりと見てあげる」は心がけているところです。女の子と男の子で違うかもしれませんが、男の子はなんとなく、「お母さん見て!」って言う信号を良く発信しているような気がします。かっこいいところを見てもらいたい様子。そしてとにかく褒められたい。

 

なので空手でもサーフィンでも、「今の見た?」とこちらを見る瞬間を、できるだけ逃さずに見てあげたいと思っています。まあ最近は、見て欲しいけどさらに“撮っていて欲しい”と要求が増えつつありますが。

 

長男坊は中学生となり、あまり「見て!」って感じではなくなってきていますが、もうしばらくは必要な予感(勘)がするのでやっぱり見ていてあげたい。…と子どものためのように言っていますが、本当はただ自分が見ていたいだけなのかもなあ。息子が見ている世界を垣間見る瞬間が、たまらなく幸せなんです。息子観察は今、私の最大の趣味と言っても過言ではない。